バイク整備(ブレーキ編) [バイク]

こんにちは。ユータです。

今日はバイクで出かけようかと思っていましたが、仕事が溜まっているのであきらめて朝から仕事・・・
合間にブログ・・・

出かけてもよかったんでないか??

先日といっても1か月ぐらい前ですが、ブレーキパットピンを交換しましたのでその記事を

s_IMG_0136.JPG

これが新旧パッドピン
古い奴はちょっとさびてるし、段差がついています。

新しい奴はきれい。純正はネットで探せなかったので、ステンレスピンに。
うちのボルちゃんでは4本必要です。

こんな小さなピンにお金をかけて・・・ときっと奥様に思われているであろう(>_<)

まあ、仕方ない。数少ない趣味だから

s_IMG_0137.JPGs_IMG_0137.JPG

交換自体は一瞬で完了です。

一応ブレーキ周りの清掃ともみだしをやって終了。

走ってみた感想は・・・わからん。
気持ちの問題なのではないかということで!!

もみだしを最近こまめにやっているのでブレーキのタッチはよいです。
しかし、ブレーキパッドをベズラに変えてからブレーキのかかり方がいまいち気に食わない・・・

ちょっと使ったら戻そうかな。
よいパッドあったら教えてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

さよならTR!こんにちはSB! [バイク]

ご無沙汰しています。ユータです。

忙しさに負けて更新をサボりぎみです(笑)最後の記事は去年の11月…危なく一年でした。

そして私ユータついに乗り換えました。
まず、フルチューンTRをより純正に戻す。



これを



こうして、

マフラーも最後に交換しました。

そして、お嫁にいきます。


大事にしてくれるオーナーさんに買っていただけることを祈ります。
総走行距離43000km
たくさんの思い出をありがとう!

売った次の日には即納車です。


かみさまさんが整備しながら写真を送ってくださっていたので楽しみ倍増(^^)


新しい愛車CB400SBです。
名前は何にしようかな?
やっぱりボルちゃんかな(笑)

はやくならしを終わらせたいので、今日は慣らしツーリングに

道志道

都留へと続く道(この道よかった!)

都留のおにぎり


富士吉田経由
御殿場IC

中井のうどんパフェ

(写真とるの忘れて前のを流用)
どこのSAかわからなくて…
足柄と鮎沢にもよったのは秘密です(笑)

そして、帰宅
洗車…?水を使わず拭くピカとホンダバイクワックスで磨いただけ。
バイクワックスは凄かった!ホントに拭くピカ(笑)

本日の走行距離242.4km
慣らし終了まであと650kmぐらい。

今後はユータとSBをよろしくお願いいたします。

決戦! [バイク]

こんばんは。ただいま大学の後輩の卒業を祝う飲み会に参加のため移動中のユータです。

本日は東大和市の講習会に行ってきました!


なかなか人数が多くたくさんいたのであんまりいっぱい走れませんでしたが、リハビリにはちょうどよかったかも♪




今回のコースは自分のマイハニー号なら2速で回りきれる低速重視のコース!

ここなら他の大型バイクにも負けないかも♪

そんなコース設定だったので余計に走れないのが残念でした。

本日もご一緒させていただいたみなさまありがとうございました(_ _)

免許証。 [バイク]

ついに、免許証を手に入れました!!

これで明日の朝Goは大型免許で出動です(←バイクが変わらないので実質何も変わりません)

ちなみに今回の免許証は
・本籍欄の削除
・裏面に臓器提供意思表示カードの表示欄

が加わったらしいです。

やっぱり免許証の写真はあんまり上手に撮れません。
今までの失敗から上手にがんばったつもりなんですが・・・

一応報告までに・・・

明日は朝早いのでこの辺で

しかも明日会社の忘年会もあるっていうね(笑)

朝Goのあと少し寝てから出動ですね。

では明日会える方また明日。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型自動二輪検定試験!! [バイク]

こんばんわ。ユータです。

すでに日常の休日かのようにワインを一本あけていい気分のユータです。

昨日の大型自動二輪免許の合格発表の結果をお伝えします。


無事合格していました。

2011-12-07 21.27.06.jpg
昨日は午後から仕事があったので発表は夕方電話での照会になりましたが、無事受かっていてほっとしています。
皆様からの応援メッセージの力添えもありまして95点というなかなかのスコアで合格しました。

これで二俣川に行けば晴れて大型免許保有者です。

今後はさらに上手にバイクを走らせられるようにしばらくはマイハニー号とともに頑張りたいと思います。

バイクは来年転職した後お金をためて考えたいと思います。

ZRXかCBかCBRか・・・夢膨らみます!!


やっぱり大型のパワーは今までに体験したこと無いすばらしいものでした。しかしながら、マイハニー号のすばらしさも再認識する教習となり非常に有意義でした。

やはり250のメリットは軽いということ!!
軽さはイニシャルDの86に代表されるように早く走る上で非常に大きなアドバンテージとなります。それを生かせるような走りをもっと勉強して満を持して大型にデビューしたいと思います。

では、皆様大型免許保有者に仲間入りした「ユータ」を今後ともよろしくお願いします。

明日は検定・・・不安でいっぱいの日 [バイク]

皆さんこんにちは。ユータです。

さてさて、以前からお話している大型自動二輪免許ですが、無事に教習をすべて終え、明日検定となりました。

合格すれば来週ぐらいに二俣行って書き換えをして晴れて大型免許保有者になります。


検定はそんなに不安じゃないと思いきや・・・

波状路で半クラ頑張りすぎてエンスト・・・

一本橋で頑張りすぎて落ちる・・・


一発終了の不安に狩られております(笑)

それ以外は大丈夫だと思うのですが、変なとこでミスしないように気をつけなくては!

いざとなったら一本橋はタイム気にせず通りすぎればいいので頑張ります。

しかし、本日インフルエンザの予防接種に行くのに久々にマイハニー号に乗りましたが・・・250ccはびっくりするぐらい軽かった!!そしておもちゃみたい(笑)

実は、大型の教習中は癖が出ないように自分のバイクに乗らないようにしていたのです。いや~びっくり。こんなに軽ければそれは下りで早く走れますね。

大型で走ってた皆様はあんなに重い車体で走っていたかと思うとすごいです。


というわけで、横道にそれましたが、明日頑張ってきます。

受かったら報告します^^

大型自動二輪免許 [バイク]

こんにちはユータです。


先日朝GO!の際・・・皆様に「今のうちに大型とっといたほうがいいよ」とのアドバイスを受けまして





大型自動二輪の教習に申し込んでしまいました!!



いや~楽しいです。


先日は教官に永遠8の字を走らされまして、大型ってタイヤ太くていくら倒しても大丈夫だな~と感心してみたり


この前も「じゃあほかのことやろう!」という教官の悪魔の一言から

千鳥走行・・・

フルステアと半クラで回る楽しい8の字・・・

スラロームを回りながらパイロンの横では一瞬静止←もちろん超低速走行・・・

なかなか激しくスキルアップしちゃいますよ!!


とりあえず車体が重いので低速は本当に難しいです。少しふらつくとバランスを崩しやすい><
アクセルもパワーがあって扱いが慎重になります。


ただ・・・あふれんばかりのあのパワーは惚れ惚れです。

まだ1段階ですが12時間しかないので楽しみつつ免許とって来ます。

頑張ります!!
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝Go!参加!! [バイク]

おはようございます。二日連続で寝不足だったため現在も寝不足気味のユータです。

さてさて昨日は、かみさまさん企画「SUPER朝GO!」に参加してきました。

集合場所は西湘バイパスに6:30!!意外と朝はスパッと起きれて、変えたばっかのスマホでナビを使用し快適に到着しました。
ETCの調子もよく適当につけた割にはちゃんと稼動しています。
2011-10-30%2006.08.21.jpg
日の出・・・朝早いってことですね。
2011-10-30%2006.13.42.jpg
寒かったです。

そんなこんなで足柄峠・・・
2011-10-30%2007.27.24.jpg
問題はいかんともしがたいのぼりのパワー不足・・・

上り坂でただの亀と化します(笑)
次の朝GO!までに「カーズ」を取り付けるしかなさそうですね[ぴかぴか(新しい)]

そして富士山
2011-10-30%2007.29.27.jpg
2011-10-30%2007.29.37.jpg

まだらに雲がかかって風情のある感じでした。まだ雪は降っていないよう。

そして足柄峠を下り長尾峠へ
非常にフラットで、道も綺麗な峠道。安心して倒せます。ここでかみさまさんが目の前から姿を消します(笑)
かみさまさんが神様になった瞬間を目撃してしまいました。

そして箱根スカイライン?を通り

小田厚→東名→帰宅でした。
海老名サービスエリアでは朝?昼?飯にラーメンを食べ
2011-10-30%2010.21.51.jpg

ほっこりして帰りました。

家に着いたのは11:15・・・

風呂に入り

スーツに着替え

仕事!!

あまりにタフな動きでしたが・・・眠すぎました。

今度やるときは栄養ドリンクで乗り切ります(笑)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

日本GP&ETC&点検 [バイク]

こんばんは、ユータです。

最近は暑いのか寒いのか分からない日が続いていますね。
服装は長袖一枚ってとこでしょうか??

昨日は楽しみにしていたF1日本GP!!

なかなかいいレースでしたね。やはりシューマッハは運転がうまい!車にやさしそうな運転です。
F1見始めた時はシューマッハが17戦中14勝とかしていた時代でした。

強かったですね~

111009_165905.jpg
これは先日の日本GPですが・・・

そして、ETCですが本体用のステーはつけましたので、後はアンテナ用のステーが届けは装着です。
こんなステーにしました。
HURRICANE ハリケーン/ETCアンテナホルダー
HURRICANE ハリケーン/ETCアンテナホルダー

上にアンテナ、下にインジゲーターをつけていこうと思っています。

装着するときは写真を載せたいと思います。
しかし、電工ペンチ使うの苦手なんですよね・・・ストリッパー買っちゃおうかな・・・><

そして、本日は1年点検に行ってきました。
お店は東村山にある多摩サイクル(http://www.tamacycle.co.jp/
車体が安いんですよね~あんまりお客さんに会わないので売り切りの店かもしれませんが・・・整備士さんはいい人なんですけどね~

お店においてあったCBR250気になりますが・・・まあしばらくなはいでしょう。

久々に時間つぶすのに漫画喫茶に入りました。最近マンガ買わないから新鮮です。

昔はよく行ったのにな~

最近は小説の方が多いかもしれません
たとえば最近は・・・
111010_210555.jpg

東野圭吾の真夏の方程式を読みました。ガリレオシリーズの最新作!面白かったです。本当はマスカレードホテルが読みたかったのですが、高いので給料日前だったしやめてしまいました。

秋の夜長に読書が止まりません(笑)
オススメ大募集です。

ではまた。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ついに・・・!! [バイク]

皆様ご無沙汰しております。

のんびりユータです。

実際はあんまりのんびりした夏休みは過ごせず、非常に忙しい日々だったのですが、バイクに乗るときぐらいのんびりで行きたいです。

ということで、遅ればせながら先日の「朝GO!西からのお客様をお出迎え」の会の感想を・・・


集合は朝の6:30中央道談合坂SA集合!!
さすが、朝GO朝はやいっす・・・ガッツリ4:30におきるつもりが・・・時計を見たら4:42・・・!!
遅刻する!!!

とビビリながら急いで出発。
我が家からは環8から中央道ですぐだと思ったら・・・

中央道で渋滞・・・(詳しくはuniさんブログhttp://00summer.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21参照です。><ずるしてすいません;;)

かる~くすりすり・・・>< 

八王子を抜けたあたりですき始め

どうにか時間どうりに到着。しかし、バイクの数も車の数も多すぎて皆さんが見つかりません。困った。遠い土地で迷子になったと思って絶望していると・・・かみさまさん、uniさん発見!!

良かった~~(^^)

そこから甲府昭和まで大型車についていく死のランウェイ(笑)1回アクセルを戻すとスピードが戻らず苦労しました。
今度乗り換えるときは400cc以上ですね。

そんなこんなで峠道!!

ついていくぞ~と意気込んだものの・・・上り坂ではただの足手まとい・・・><
後ろにいたuniさんにはきっと再三ご迷惑をおかけしました。

そして中腹
110918_074718.jpg
110918_074952.jpg

その後かみさまさんから「おこりんぼさんを追走せよ」との指令が・・・

気合入れて追いかけるも下りなのに付いていくのが精一杯・・・

その後のいろんな人と一緒に走り考え、かみさまさんからのアドバイスを総合すると問題は「ライン取り」小排気量なのでラインを他の人よりワイドに取ってアクセルを開け続けながら曲がるようにしないとついていけないということに気がつきました。今度峠道に行くときは安全の範囲内で試してみよう!

ということで
はなかげの里まきおか到着。いろんな方に初めてお会いしてkeiさんには名刺ももらってしまいました!!
ありがとうございます。
私もこんなの用意したいなと裏面のCBRが素敵な名刺を眺めつつ考えていました。

そして、半世紀少年さんから奥様お手製の生キャラメルをいただきました。
110918_092450.jpg
あんまり生キャラメル食べたことが無かったのですが、おいしかったです。ひそかにブログであこがれていたので感激です。

そしてみんなでそそくさと「野さか」へ移動110918_110540.jpg
開店前からこの盛況ぶり!!

様々な方のブログで中でひと悶着おきそうになっていたと聞き少し残念になりましたが、おいしいがゆえに起こる問題なのですかね??是非改善していただきたいです。私実は食べたこと無いので・・・

私たち関東朝GOチームは駅前でわらじカツどんを食しました!
あま~いたれがおいしかったです。

しかも、ここでuniさん、おこりんぼさんと家が近いことが判明!!(おこりんぼさんとは激近です。)世間はせまいな~と痛感しました。今後ともよろしくお願いします。

そして、野さかの隣のビルの前で集合写真。総勢19台(中型車250TRのみ・・・)最大排気量ローキンさんの1600cc・・・私の6倍超・・・
排気量コンプレックスにかかりそうです(笑)

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎて12時に、私はその後仕事があったため野さかでお別れ!
猿橋見たかったな~っていうより皆さんともっとつるんで走りたかったです。

意外と時間が無いことに気がついたユータは、久々にフルアッタクモードで帰りました。事故りそうだったので、おこりんぼさんのアドバイス通り圏央道でさくっと八王子まで行っちゃいました。意外と余裕で帰れてよかったです!!

仕事もあってその日は大変でしたが、本当に楽しかったです。みなさまありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみにしています。頑張って今度西の方に遊びに行きたいです。


そして、その後日曜は久々にレンタカーなんか運転して鴨川シーワールドへ。意外と水族館好きなんですが、癒されました。久々の休日満喫した感じです。110925_142150.jpg

水曜日は、平日休み特にやることも無かったので、ジョギングしてうまいもん作ってビール飲んで寝るという、正しい休日の過ごし方を満喫しました。
シュウマイにビールです。手作りで初めて作りましたが、うまかったです。レパートリーに取り入れたいと思います。

最後に「ついに・・・」という題名の意味ですが・・・
ついに、私昨年のGWに85キロあった体重を目標だった高校時代のベスト体重72キロまで減量しました!!
バイクでいうと4気筒のマフラーをリプレイスに変えた位の減量幅です。バイクの出だしが軽くなりました。今後も健康維持のためジョギングは続けたいと思います。きっとこれでブレーキの持ちなんかも変わるはず!?

さらに、もう一個ついにETC買いました。これで料金所で置いていかれることも無くツーリングに参加することが出来ます。

ぎゃんぎゃんツーリング行きます!!今年も寒くなってくるので走れるうちにガンガン行きます。

ではまた!!

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。