バイク整備(Fブレーキオイルシール&ダストシール交換) [バイク]

こんにちはユータです。

今度の金曜日に小学校の同窓会をやるためメールの処理に追われていました。

先日(月曜日)ブレーキのシールを総取替えしました。

その模様をレポートします。

まず、ブレーキキャリパーを車体からはずします。その際にパットをはずさずにブレーキレバーをニギニギしてピストンを出します。

その後ピストンを慎重に引き抜き分解1段階終了。

ブレーキホースをキャリパーからはずして写真をパチリ
110207_103531.jpg

一緒にダストシールも外れちゃいました。よーくシールを見ると軽くつぶれています・・・変えて良かった!!

オイルを止めているシールもはずしパチリ110207_105243.jpg

溝がかみさまさんのいっていた通りすごく汚い・・・いでよ爪楊枝!!

ここからユータの細かいお掃除タイムが30分ほど続く・・・

そして溝がなかなかうまく綺麗に出来ず悪戦苦闘しているとき爪楊枝がぽろっと溝に落ちてしまった・・・
言葉で説明するのは難しいのですが、キャリパーの溝を弧にして爪楊枝が弦になる感じでジャストフィット!!

そのまま爪楊枝を指で押さえガリガリ綺麗に出来ました!

その結果がこちら
110207_105257.jpg

よく分からないけど綺麗になったんです。

ちなみに古いシールとキャリパーがこれ
110207_114223.jpg

こっちが新旧シール類
110207_114524.jpg

新しいシールとピストンを磨いたもの
110207_114534.jpg

新しいシールをキャリパーに付けたらピストンを入れます!

110207_115047.jpg

そこからはブレーキホースつないでフルード入れてエア抜いて終了!!

思ったより簡単に出来たけど手がブレーキフルード臭くなりました。人体には有害なので早めに洗わなきゃっテ感じです。ビニール手袋したほうがいいのかな??

最後にチェーンにグリス塗って終了!!110207_121648.jpg

現在の走行距離は
110207_121508.jpg
31709.7KMだそうで!

これからも大事に乗りたいです。

ではまた!!
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

かみさま

うんうん完璧だ(^-^)v
言葉だけでポイントを理解してる♪
素晴らしい☆
何でも相談にのりますから
いつでも質問して下さいね$

それにしても…
ブレーキオイルって
有害だったんだ(汗)

25年もノーガードじゃ…
手遅れ?(^-^)vブイ
by かみさま (2011-02-09 21:04) 

kei

完璧な作業でしたね。
合格です。
でもボクはメカ音痴ですからショップ任せです。
by kei (2011-02-09 21:53) 

ユータ

かみさまさん>うまく出来ました!>「何でも相談に乗りますからいつでも質問して下さいね」なんてありがたすぎます。
ブレーキオイルの缶に書いてあったんですが・・・早く洗いましょうって・・・有害じゃないのかな??

keiさん>自分で作業すると愛着UPで、さらにお財布も寒くなりません!(笑)ただブレーキ周りは止まらなくなったらと思うと怖いですけどね。
by ユータ (2011-02-09 23:56) 

さる1号

素晴らしいです。
細かい掃除作業を想像しながら読んだら肩が凝ってしまったような。。。。
by さる1号 (2011-02-10 17:34) 

ユータ

さる1号さん>ありがとうございます。肩は大丈夫でしたが指先が痛くなりました。指が太いのも考え物ですね(笑)
by ユータ (2011-02-11 13:45) 

半世紀少年

同窓会の段取りにバイクのメンテに忙しくて休みが足りないですね。(^人^)
整備お疲れ様です。
by 半世紀少年 (2011-02-16 08:27) 

oasis

頼りになるメッカニックさんが居て良いですね。
僕はほぼ感で作業しています(笑)
by oasis (2011-02-16 19:59) 

たくや

偉い!
by たくや (2011-02-22 13:22) 

ユータ

半世紀少年さん>ありがとうございます。同窓会は無事に終わり一安心です。もうすぐバイクシーズンなので楽しみです。

oasisさん>本当にバイクつながりの出会いには感謝です。今後も色々な人とお付き合いしていけたらと思っています。

たくやさん>ありがとうございます。意外と出来るもんでした。
by ユータ (2011-02-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。